毎月第3月曜日に、やしの実FMで放送される「出張!とよはし☆ロボコンズ 」の9回目の放送が終わりました。
今回は、レギュラー出演の豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」代表のひろもとと渉外担当のおおまえがABUロボコンで不在のため、代わりに次世代の「とよはし☆ロボコンズ」を担っていく、次期代表のみやしたと渉外担当のつじいの後輩二人組がゲストとして出演しました。
このブログでは、ラジオ内の発言を抜粋・一部削除・修正してお伝えします。また、敬称略させていただきます。あらかじめご了承ください。
とよはし☆ロボコンズ優勝おめでとう!
ケンヂブリッチ:はい、出張!とよはし☆ロボコンズ。このコーナーは株式会社YMGの提供でお送りします。お相手は、とよはし☆ロボコンズ応援団長ケンヂブリッチと。
みやした:みやしたと。
つじい:つじいと。
ニーゴ:いつ通りニーゴでお送りします。
ケンヂブリッチ:よろしくお願いします。ということでね、このコーナー、いつもとよはし☆ロボコンズの現在4年生のひろもと君とおおまえ君が出演してくれてるコーナーですが今日は、後輩のみやした君、つじい君とともにお送りしていくのでどうぞよろしくお願いします。
みやした・つじい:よろしくお願いします。
ケンヂブリッチ:昨日は寝れた?。
みやした:あ、僕はぐっすりと。
つじい:僕もぐっすりと眠れましたね。
ケンヂブリッチ:アドレナリンちゃんと収まったんだね。本当、ズバリ言っちゃいますと8月27日の日曜日にカンボジアでロボコンの世界大会が行われましてとよはし☆ロボコンズが優勝しました。おめでとう!。
ニーゴ:おめでとうございます!。
ケンヂブリッチ:ということで世界一の熱いお話を今日聞こうと思ったんだけど流石にカンボジアから帰ってこれないってことだよね?。今日は代理でその熱さをしっかり伝えてください。よろしくお願いします。
みやした・つじい:よろしくお願いします。
ケンヂブリッチ:ちなみにですけどみやした君とつじい君は、3年生ってことで間違いなく?。
みやした・つじい:はい、間違いないです。
ケンヂブリッチ:技科大に来て、何か月経ちました?。
つじい:4か月ですかね。
ケンヂブリッチ:4か月!。どう?、いきなり世界一取っちゃった先輩たちだけど?。
つじい:めっちゃかっこいいですね。有言実行なんで。
ケンヂブリッチ:本当ですよ!。
カンボジアからのコメント
ケンブリッチ:えーまず、ひろもと君とおおまえ君からカンボジアからコメントが届いてるんで、まずそっちのリアルな盛り上がりをちょっと聞いていきたいなと思うんで、じゃあ現場のおおまえ君とひろもと君の呼んでみようかな。コメントください。現場のおおまえ君!、ひろもと君!。
ひろもと:豊橋技術科学大学ロボコン同好会のひろもとと。
おおまえ:おおまえです。
ひろもと:ABUロボコン優勝しました!。
おおまえ:優勝しました!。
ひろもと:いやー、ラジオを聞いて応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。
おおまえ:カンボジアどうでしたか?。
ひろもと:いやー、滅茶苦茶暑いですし夕方になったら、毎日スコール来るんですよ。大会中もトラブルがあってね、雨強すぎて会場雨漏りしちゃったりだとか、風強すぎてリングが思うようなところ飛ばなかったりだとか、トラブル尽くしだったんですけど、なんとか練習でそういったこと想定して…でも雨漏りは流石に想定できなかったんですけど。風とか気温とかは常に想定してきたんで、それが実を結んだかなと思います。チーム一丸となってね、優勝にすることができたので。えっとこのあとは観光だっけ?。
おおまえ:うん。
ひろもと:カンボジア周辺を観光して、カンボジアでの魅力だったり大会の裏話だったりを次回の放送でお伝えできればと思います。
おおまえ:じゃあ、さよなら言っとくか。せーの。
ひろもと・おおまえ:バイバーイ!。
ケンヂブリッチ:あー現地からありがとう。今カンボジアで楽しんでるらしいね。
つじい:うらやましいですね。
ケンヂブリッチ:次回の放送で本人たちから試合の詳細を詳しく掘り下げていく1時間スペシャルをしていこうと思います。
世界一への軌跡、後輩たちの反応は?
ケンヂブリッチ:まず後輩たちが昨日のカンボジアYouTube配信で見てたと思うけどその辺の話を聞いていけたらいいなと思いますけど試合は合計優勝するまで何試合やりました?。
みやした:5回ですね。
ニーゴ:5回!。なかなかエネルギー使うね。
ケンヂブリッチ:では、その1回戦、どんな試合だったか軽く解説を願えますか?。
つじい:1回戦はですね、予選リーグで5グループに分かれるんですけど、まずタイと試合してChey-Yoですよね。そのVゴールっていうすぐに試合ゲームが終わるような勝利して20秒ぐらいでChey-Yoしましたね。
ケンヂブリッチ:早い!。
予選1試合目 タイ
ケンヂブリッチ:次はどこの国と?。
つじい:次もグループEってところに配属されてたんですけどそこに二国しかなくて、コートが変わってまたタイとしました。
ケンヂブリッチ:あーそういうことなんだ。その次のタイも?。
つじい:もう同じくらいの秒数でChey-Yoで勝ちました。
予選2試合目 タイ ※試合開始は2:31:15
ケンヂブリッチ:これで2試合終わりました。3試合目は?。
つじい:3試合目はですね、カンボジアなんですけど。
ケンヂブリッチ:お、カンボジア?。ホームの国と?。それはなかなか厳しいんじゃないんですか?。
つじい:すごいですよ。カンボジアの応援すごいですからね。で、ここもまあ全然勝ちまして。
ニーゴ:全然勝ちました!?。
つじい:はい。
ニーゴ:圧倒的?。
つじい:1分かかってないんで。
ケンヂブリッチ:技科大つえーな。
準々決勝 カンボジア
ケンヂブリッチ:で、4試合目は?。
つじい:ベトナムです。
ケンヂブリッチ:ベトナム!。これがね、あの配信見てたんだけど意味が分かんなくて。ラジオ聞いてる人達よく分かんなくて申し訳ないと思うんだけど、僕は見てる人前提で話をさせて頂きますが、YouTubeの方で配信されていて実況解説も日本語じゃない人が喋っているんだよね。よく分かんなくて何故か再試合になったってことだよね。ベトナム戦、何が起きてたんすかこれ?
みやした:ベトナムとの試合の中で、一回再試合する前の試合で負けてしまったんですけど、どうやらルール違反があったっていうことがあって。
ケンヂブリッチ:ベトナム側に?。
みやした:あ、そうですね。ベトナム側がルール違反をしたんじゃないかっていう審議の時間があって最終的に1時間くらい時間を空けて、再試合。
ケンブリッチ・ニーゴ:1時間!?。
みやした:集中力をちゃんと保って、その再試合でしっかりと勝ったと。
ケンヂブリッチ:Chey-Yoしたと。あれ?、負けちゃったのって一瞬思っちゃったんだけど、あの時みんなどう思って見てた?。
みやした:いやー気が気じゃないです。
ケンヂブリッチ:ねー。日本で見てたと思うけど違反があったって見てて気づいた?。
みやした:いや全然。
ケンヂブリッチ:そうだよね!。見てる側分かんないよね。見てる側からしたら言ってしまえば最初負けちゃったってことじゃん。それはもうどうなったのかな?。
つじい:そうですね。そっから1時間放置されるんでLINE送っておおまえさんに、どんな感じですかって逐一聞いてましたね。
ケンヂブリッチ:で、再審議があって再試合になって勝ったと。
ニーゴ:いやーすごい。
準決勝 ベトナム
準決勝 ベトナム 再試合
ケンヂブリッチ:で、決勝進出。決勝は?。
つじい:決勝はえっと香港ですね。去年、香港とは予選でリーグで戦って敗れて。
ケンヂブリッチ:ほう。
つじい:今年は勝ちましたね。これもChey-Yoだったんですけど、ちょっと秒数が分かんなくて。
ケンヂブリッチ:記録の正式発表があんまない。
つじい:そうですね。なんか動画でも盛り上がりすぎてもう忘れちゃって。
ケンヂブリッチ:そうだよね。だって、日本が世界一になったのはこれ何年ぶりってことですか?。
みやした:10年ぶり。
ケンヂブリッチ:10年ぶりって久しぶりだよね。そんな瞬間見てたら秒数はメモれないよね。
決勝戦 香港
ケンヂブリッチ:はい。ということで香港と戦って無事に世界一になったとよはし☆ロボコンズの先輩の試合の姿を見てて、次期部長のみやした君は感じるものは何かありましたか?。
みやした:もう、優勝が決まった瞬間、もう感無量というか。もう、何かもう、あー勝っちゃった勝っちゃった。
一同:(笑)
みやした:その優勝した先輩方の次が僕たち。僕たちの世代が始まるんだと思うと、皆はもう単純にワーイっと喜んでるけど僕はもう気が気じゃなかった。
ケンヂブリッチ:そうだよね。次世代をまとめる部長だからね。喜んでるだけじゃなくて次を見ないといけないという。えーとつじい君は?。
つじい:僕はその時ちょうど動画を撮ってたんですよ。みんなの動画を撮ってやろうと。でもぶれまくってたんですよ。
ケンヂブリッチ:ぶれぶれに。
つじい:はい。ぶれぶれで全然投稿できねーやって。
ケンヂブリッチ:やっぱ残ってるメンバーで一緒に見てた感じなの。
みやした:そうですね。他はOBの方とか。
ケンヂブリッチ:え、OBの方も?。
みやした:大学内で観戦会っていうのをやって、OBの方もお招きしてっていう感じで、もう創部の時、30年前とかの。
ニーゴ:あ、そんなに!?。
ケンヂブリッチ:それで何人来たの。
みやした:30…40人いかないくらい。それぐらいの数でみんなで応援していました。
ケンヂブリッチ:本当ね、昨日の試合に関しては、おおまえ君、ひろもと君に詳細を聞くということで、こんぐらいの情報で収めさせていただきまして、改めまして、世界一おめでとうございます。
ニーゴ:おめでとうございます。
みやした・つじい:ありがとうございます。
来年に向けて
ケンヂブリッチ:で、まあ無事優勝して世界一っていうことで、もうすぐ来年のルールが発表されたね。それはどう?。みんなもう喜びすぎて見てないとかない?。
みやした:流石に大丈夫です。
ニーゴ:流石にそこはね。
ケンヂブリッチ:来年ルールが発表されましたけど、ざっくりまず来年の国はどこで開催なのか?。
みやした:来年はベトナム。
ケンヂブリッチ:ベトナム!。ベトナムはどういうルールでやるか言える?。
みやした:はい、まずテーマはもう米作り。
ニーゴ:米作り!。むずそう。
ケンヂブリッチ:どういうこと?。
みやした:簡単に言ってしまうと田植えから始まって、米を収穫して、かごの中に入れる。そういう米作りの一連の作業をロボコンで例える。
ケンヂブリッチ:ロボコンに例えて試合化するって、なんか1年くらいかかりません?。
一同:(笑)
つじい:実際に育てないので大丈夫です。
ケンヂブリッチ:今回の世界一になったルールは正直分かりやすくて。
ニーゴ:発展した輪投げみたいな感じでね。
ケンヂブリッチ:米作りがテーマってなるとどうなっていくのか。そこを一から考えていくってのがロボコンのスタートだよね。
みやした:そうですね。今日からルール発表されたということで、みんなでこういう感じのロボットを作るっていうのはもう話し合って。
ニーゴ:切り替え早いすね。
ケンヂブリッチ:スケジュール的にはどういう感じで進めていくの?。
みやした:来年の1月に1回目のビデオ審査があって、それにまず通らなければいけない。それをパスしたら、4月か3月あたりにもう1回、2回目のビデオ審査。それをまた抜けたら、6月にもう国内大会があるので、そこでまず優勝を目指すっていう。
ケンヂブリッチ:なるほどね。1月にビデオ審査ってことは、4か月もないってことだよね。鬼忙しいやん。
ニーゴ:半年足らずでマシンを作ってビデオ審査で。バタバタですね。
ケンヂブリッチ:そうだよね。休むことなく先輩を見習って。
ニーゴ:それこそ言ってましたね。大前君が年中無休で活動していますって。
ケンヂブリッチ:うん、この1年にかけていますからね。
先輩方の魂を継ぐ後輩たち
ケンヂブリッチ:ちなみにですけど、みやした君はロボコンの経験は昔からある?。
みやした:高専時代から、まず5年間やってきました。
ケンヂブリッチ:おー、パイオニアやん。
みやした:いやーそんなでもないです。
ケンヂブリッチひろもと君もそうだよね。高専でずっとやってたじゃん。その魂を継いでるね。
みやした:そうですね。継げるように。
ケンヂブリッチ:つじい君は?。
つじい:僕も経験あるんです。おおまえさんと同じような役職なんですけど、ロボコン経験あって。もともと辞めようと思ってたんで。
ケンヂブリッチ:あ、そうなんだ。
つじい:はい。それでやってるって感じで、楽しいです。
ケンヂブリッチ:おおまえ君のようなポジションがあるんだって気づいて、そういうのならやりたいって。へー、ロボコン経験があるメンバーがたくさん揃ってるってことだよね。来年に向けて頑張ってほしいと思いますね。ケンヂブリッチもこのコーナーをやってる以上はもうずっと、とよはし☆ロボコンズ応援団長として活動していきますんで、新たなスタートを切っていきましょう。てことは、二人がこのコーナーに浮上し始めていくのは、次回が大前君と広本君が出るってことなんで、10月からバトンタッチなるってことなんですかね。
つじい:そうですね。そっから僕たち1年くらい出るのかなって感じになると思います。
ケンヂブリッチ:楽しみだね。営業活動も頑張らなきゃいけないしね。豊橋市の人もっと注目してくださいよ。
つじい:そうですね。折角世界一なんでちゃんと知ってほしいですね。
ケンヂブリッチ:今年はいろんな世界大会があってさ、世界陸上がありました。今はバスケのワールドカップです。女子のワールドカップがありました。ラグビーのワールドカップがあります。バレーのワールドカップあります。これの中で日本が1位になれてますかって話だよね。
つじい:あーまあ。
ケンヂブリッチ:ロボコンの世界大会で日本が1位になりましたよ、世界一になりましたよっていうね。
つじい:確かにそういう利用の仕方いいですね。
ケンヂブリッチ:てことは、もっと応援するともっと注目されますよね。皆さん是非応援お願いします。
たくさんのお祝い・応援メッセージ
ケンヂブリッチ:メッセージがたくさん届いているんですよね。ラジオネーム「そら」さんから。とよはし☆ロボコンズ世界一おめでとう。ライブ配信で見てましたが、とっても感動しました。次世代メンバーも頑張れ!って。
みやした・つじい:頑張ります。
ケンヂブリッチ:すでに次世代メンバーにプレッシャーと圧力をかけてくるリスナーさんがいますけど、プレッシャーでしかないよね?。
みやした:プレッシャーです。
ケンヂブリッチ:大変だよね。押しつぶされずに頑張ってほしいね。もう一通メッセージを出します。ラジオネーム「おもしろいとこ」さんから。とよはし☆ロボコンズの皆さん世界一おめでとうございます。Chey-Yo!。ロボットだけでなく相手チームまで動向まで見える冷静さに感服しました!。そしてもう一通「おのちん」さん。ロボコン世界一おめでとうございます!っていう。
みやした・つじい:ありがとうございます。
ケンヂブリッチ:いや本当におおまえ君とひろもと君のおかげでこの1年でロボコンというものは豊橋でめっちゃ広まってるから。
つじい:やっぱそうですよね。
ケンヂブリッチ:メッセージでも昔やっぱ届かなかったんだよね。届くようになったから、このまま引き続き応援いただいたそのパワーをみやした君、つじい君が引き継いで、このコーナーをやっていくんで、楽しみにしていただけたらなと思います。ということで一旦、時間が来たということで、いったん区切りにしまして、大会について詳しくは、来月の放送回1時間まるっと、本人たちに迫っていきたいなと思いますんで、来月を楽しみにしてください。ということで出張豊橋ロボコンズ。昨日試合がありまして10年ぶりの日本が世界一を取りました。とよはし☆ロボコンズ、改めまして世界一おめでとうございます!。
一同:おめでとうございます!。
提供:株式会社 ワイエムジー(出張!とよはし☆ロボコンズ)