出張とよはし☆ロボコンズ(2023年11月27日)

毎月第4月曜日に、やしの実FMで放送される「出張!とよはし☆ロボコンズ 」の11回目の放送が終わりました。

今回はとよはし☆ロボコンズ応援団長のケンジブリッチさんと団員のニーゴさん、豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」代表・みやした、そして渉外担当・つじいが大学の定期試験で不在なため、同じく渉外担当・なかもとが代わりに出演しました。

このブログでは、ラジオ内の発言を抜粋・一部削除・修正してお伝えします。また、敬称略させていただきます。あらかじめご了承ください。

代打出演

毎月第4月曜日は豊橋技術科学大学のロボコン部を応援してもらうこのコーナー。今月末は大学の定期試験期間中であったため、テストで不在のつじいさんに代わってなかもとさんが出演。初出演ということもあって早速自己紹介から始まった。

なかもと:豊橋技術科学大学ロボコン同好会の渉外担当・なかもとけいすけです。よろしくお願いします。

つじいさん以外にも渉外担当がおり、しかも渉外担当は3人で活動していることを知ったケンジブリッチさん。昨年の3倍人数がいるからスポンサーも3倍獲得できるね、と期待しながら番組の放送が続いていった。

子供のための科学展

自己紹介が済み、次は今月の活動についてケンジブリッチさんが触れた。

みやした:ロボット制作についてはいつも通り年中無休で活動しておりますが、今月は11月11日と12日に子供のための科学展というイベントがありました。

先月のラジオでもお知らせしたように、豊橋市視聴覚教育センターで世界大会に優勝したロボットの展示、ミニロボットの操縦体験を行いました。イベントにはたくさんの方が見学に来てもらえましたが、子供たちとかの反響はどうだったの?、とケンジブリッチさんは気になっている様子。

なかもと:めちゃめちゃ子供たち喜んでました。

それにはそうだよね、とケンジブリッチさんも納得の様子。世界大会に優勝したロボットなど中々触れることの出来ないイベントに子供たちも楽しんでくれ、中には何回も見に来てくれた子もいたとのこと。

これを機にロボコンに興味を持ち、いつか豊橋に来てくれたらいいね、とケンジブリッチさんが発言した。

子供のための科学展

ロボコンに入ったきっかけ

今月もしっかり活動していたことも分かり、次はまたなかもとさんの話題に戻った。今回初出演であるなかもとさんが何故ロボコンに入ったのかケンジブリッチさんが聞く。

なかもと:僕は今建築科に専攻しているのしているのですけど、元々全然ロボコンについて知らなくて、大学に入った時にロボコン同好会が世界を目指して活躍していたのでちょっと入ってみたいなって。

意外にも大学に入るまではサッカー、空手、ラグビーなど別のサークルに活動しており、ロボコンとは全く関わりがなく好奇心で入ったことにお二方も驚く。ロボコンに入る前は、無縁だったから分からないことはないの?、とケンジブリッチさんに質問される。

なかもと:そうですね。本当に分からないから聞きながら、聞きながらやっていますね。

建築科が扱う分野とはまた違ったことに苦戦しながらも渉外の活動を続けているなかもとさん。そんな彼にロボコンの魅力について語ってもらった。

なかもと:1個思うのは色んな人の手が関わっていてロボットが作られているところですね。

1つのロボットには多くの人が関わっています。とよはし☆ロボコンズでは、製作陣の機械班、回路班、制御班、そして事務運営などの担当部門が存在し、各担当が連携を取り合いながらロボットを完成させ大会に出場します。まだロボコンの大会も見たことないなかもとさんは一体どんな感じに大会が行われていくのかも楽しみにしている様子。

お知らせ

ロボコンの魅力について熱いトークを繰り広げたあと、次にお知らせへと移った。まず最初に東日新聞での連載記事について。

みやした:東日新聞社で毎月連載記事がしてもらっており、普段何してるの?、とか渉外とかの役割とか、苦労してること、思いなどをお伝えしていますね。

ニーゴ:結構遜色なく載ってるよね。

みやした:そうですね。結構ディープな感じですね。

詳しくはこちらで掲載されております。また広報の方でもお知らせしております。

次に個人スポンサーに関するお知らせ。

なかもと:昨年に引き続き、2024年シーズンもスポンサーを募集します。

ケンジブリッチ:企業だけでなく個人スポンサーもだね?。

なかもと:はい。昨年は100人の方々から130万円の支援を頂きました。本当にありがとうございます。

みやした:12月中旬から本格始動の予定で、個人スポンサーに出資した方のみ限定で見れるインタビュー記事カンボジア旅行記など去年よりもパワーアップした内容のコンテンツを準備しています。

ケンジブリッチ:個人スポンサーはいくらから出資できるの?。

みやした:二種類あるのですけど100~9999円までデジタル基金って感じでサポートや支援ができて、1万円以上からコンテンツから僕たちの活動だったり日々の日常だったり普段お見せしないような記事が見れるようになります。

詳細についてはまた後日SNS、HPでお知らせします。

※昨年の個人サポーター制度

エンディング

いよいよ番組も終了に近づき、最後に今回のラジオの出演の感想などについてケンジブリッチさんが聞いていった。

ケンジブリッチ:今回ラジオの初出演だったけどどうだった?。

なかもと:楽しいっすね。

ケンジブリッチ:楽しい!。今回親とかにラジオに出るって伝えた?。

なかもと:いや。中々急だったもんで。

つじいさん不在の中、急遽参加だったなかもとさん。初出演の中、しっかりと内容をお伝えし、無事番組は終了となった。

とよはし☆ロボコンズは大会に向け、今現在学生たちが手を取り合いながら活動し続けています。個人スポンサーの出資以外にも応援メッセージ、活動内容や記事を知ってもらうだけでも彼らの励みになります。これからも少しでも応援頂けますようによろしくお願いします!。

提供:株式会社 ワイエムジー(出張!とよはし☆ロボコンズ)

この記事をシェアする

  • B!

この記事の執筆者

広報
広報

この記事の作成日

2023年12月03日

この記事の更新日

2023年12月04日

同じカテゴリーの記事