とよはし☆ロボコンズ presents ボットで豊橋に火を起こせ! 世界で戦うロボットの操縦体験

とよはし☆ロボコンズ presents ボットで豊橋に火を起こせ! 世界で戦うロボットの操縦体験
カレンダーに追加
JR豊橋駅直結「カルミア」
2階東西自由連絡通路 JR在来線・名鉄線 券売機近く
アクセス

学生ロボコン優勝
ロボットの展示

NHK学生ロボコン2022において優勝・ABUロボコン2022において “BEST ENGINEERING AWARD”を獲得したロボットを展示します。

NHK学生ロボコン2022、ABUロボコン2022は、インドの伝統競技である 「LAGORI」がもととなった競技ルールで開催されました。
ラゴリと呼ばれる5つの円柱を R1が崩し、R2が積み直すシーカーサイド、 R1、R2で協力し4箇所のポールの上にあるボールを撃ち抜き シーカーサイドを妨害するヒッターサイドに分かれ競技を行います。
両横の6つのファンによりボールを回収、中央のベルトを使用した機構によりボールを射出するR1ロボットと、 3つのハンドを使い、ラゴリを積み上げるR2ロボットの二台のロボットを展示します。

小学生以下向け

ミニロボット操縦体験

空き缶を回収するミニロボットの操縦を通して「ロボコン」という競技を、 小学生以下のお子様に体験していただくことができます。
1回10分の体験となります。
原則として予約不要で体験できますが、混雑の発生が予想されます。
混雑時には、整理券を発行しお時間を指定させていただきますので、ご了承ください。

現在の待ち時間

読み込み中です。

おおよその目安であり、実際の待ち時間と異なる場合があります。

  • すぐに体験ができます
  • 整理券を配布しています
    (待ち時間1時間未満程度)
  • 整理券を配布しています
    (待ち時間1時間以上程度)
  • 本日の体験枠は全て埋まりました
  • 体験・整理券配布時間外です

ロボコンとは?

ロボコン(ロボットコンテスト)は、競技テーマ・ルールのもとでロボットを競わせる競技のことです。
競技テーマは、障害物を乗り越える、ものを投げ入れる、実際のスポーツのような競技を行う など多種多様です。
ロボコンの大会としては、私たちが出場を目指しているABUロボコン・NHK学生ロボコンの他にも、高専ロボコン、 RoboCup、RoboMasterなど様々なロボコンが開催されています。

NHK学生ロボコン・ABUロボコンとは?

私たちが出場している学生ロボコンは、ABUロボコンの国内予選という位置付けで、 ABUロボコン開催国の伝統などから作られるABUロボコンのルールをもとに開催されます。
書類審査と2回のビデオ審査を通った大学のみが本戦に出場できる、本戦に出場するだけでも難しい大会です。
学生ロボコンに優勝したチームは、アジア・太平洋の大学が参加するABUロボコンへ出場することができます。

NHK学生ロボコン、ABUロボコンの大会は、YouTubeなどを通してライブストリーミングで閲覧できるほか、 大会終了後にNHK総合テレビで全国放送されますので、ぜひご覧ください!

豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」について

私たち、豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」は、 2023年で創立30周年を迎える豊橋技術科学大学の学生で構成される同好会です。
NHK学生ロボコン(ABUロボコン)を中心に、 東海地区交流ロボコンや関東春ロボコンなどに出場しています。
メンバーの大半が、「高専ロボコン」などに出場したことがある高専(高等専門学校)から豊橋技術科学大学に3年次編入したメンバーで、 ロボコンに対する知識や技術が他の大学に比べて豊富である傾向があります。
2022年大会終了時点でNHK学生ロボコンで最多優勝回数を誇るものの、 世界大会であるABUロボコンで優勝したことがありません。 豊橋から「世界一」になれるように挑戦を続けています。
ロボコンへの出場以外では、地域の皆様に「ロボコン」を知っていただいたり、 小学生などに対してモノ作りの楽しさを伝えるための活動を行っています。
詳しくは、豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」の ホームページまたはTwitterをご覧ださい!

ご支援お願いします

ロボットの製作費(工作機械やフィールドにかかる経費や試作機も含む)は 800万円程度と、多額の費用がかかります。
ロボットの高度化などの影響で、昨年に比べて予算がかかることが想定されており、 ロボコン同好会では、法人・団体様からのスポンサー制度と、 個人の方からの「とよはし☆ロボコンズ Supporter」「Digital募金」を行い支援をいただいています。 「とよはし☆ロボコンズ Supporter」「Digital募金」はクレジットカードなどから簡単にご支援いただくことができ、 「とよはし☆ロボコンズ Supporter」でご支援いただいた方には、活動報告記事を閲覧できます。
(ロボットについて直接お伝えする記事は全ての本シーズンのロボコンが終了した後に配信する予定です)
ぜひ、ご支援のご検討をお願いいたします。
(「Digital募金」は3月1日よりスタートします)

イベント詳細

開催日時

2023年3月4日(土曜日)・3月5日(日曜日)

10:00 ~ 17:00

開催場所・アクセス

JR豊橋駅直結 駅ビル「カルミア」
2階 東西自由連絡通路
JR在来線・名鉄線 自動券売機 近く

JR東海道新幹線・東海道本線・飯田線・名鉄名古屋本線 豊橋駅 直結、 豊橋鉄道 市内線「駅前」電停・ 豊橋鉄道 渥美線 新豊橋駅・ 豊鉄バス「豊橋駅前」停留所 すぐ

予約不要・無料
ただし、「ミニロボット操縦体験」は原則として予約不要で体験できますが、混雑の発生が予想されます。
混雑時には整理券を発行し、お時間を指定させていただきますので、ご了承ください。